30代から始めるスマブラ生活

30代のスマブラとかを楽しんでいる人のブログ

FINAL KARISUMA FINAL

f:id:akira_ssb:20181107004541j:plain

11月3日(金)

愛知県大府市にて開かれている非公式ユーザー大会、カリスマに行ってきました
内容は1vs1の大会です。


カリスマは今まで予選落ち4回+予選最下位レベル1と他の大会と比べてホントに酷い成績が続いていたので、出来ればSP発売前に嫌な思い出は残したくないと考えていた所。

 

加えて、おそらく自分の中ではfor最後の大会のつもりだったスマバトは仕事や他の都合で時間が作れなかったので、予選通過はしたものの表も裏もすぐ負けて終わってしまい…出来ればもう一度いずれかの大会に向けて取り組みたかったという状況です。

 

とは言え、カリスマは申請しておらず枠が取れたのが数日前だったのでそこから少しだけネット対戦したぐらいなんですけどね。

 

ただ、前日はサイクロプスの平日大会、今回は東西戦には申請していたのでとりあえずそこで練習からの当日新幹線で会場inと言うプランにしました。


そして、当日フリー少しだけやって予選開始。
せっかくなので簡単に感想書きましょう。
ルールは全て1本先取です。

 

・1戦目:ほう(ロボット)
いつも思うのですが、Oceanロボとやってるから対ロボ上手いって思われる事多々ですが、Oceanは常に前に出てくるリターン重視の立ち回りで他のロボはだいたい遠距離主体なのでそこに慣れるまでは結構落としたりするんですよねって意識を持ちながら、コマ奪ったりしてコンボ決めて勝ち。
1スト目割と簡単に取り返された時に日和らなかったのが大きかったかな。

 

・2戦目:だんけし(ドンキー)
最近の自分の中での対ドンキー実行してたら1スト目大分良い感じで先行出来、そのあと割とすぐ取り返されるも気にせずやる事やって、最後は相手の空中ジャンプがNBで消えてて勝ち。
この組み合わせ、やればやるほど有利感出てくるとは思います。

 

・3戦目:たかし(ヨッシー
相手に100%ぐらい与えた辺りで崖に置かれた卵当たってからの空前メテオで60%ぐらいで1スト目失い、直後にすぐに自滅して0-2で負けw
しょうがない、この後崩れない様にって気持ちだけ意識して次の試合へ。
自滅抜きにしても相手がとても上手かったのでしっかり対戦したかったなと少し残念な気持ち。

 

・4戦目:ゲガン(ゲッチ)
なんかこちらを掴んだ後は横Bしかしてこない、とても検証勢とは思えない立ち回りを見せつけられ、運は僕の方が良かったので勝ちw。
ゲガンさんのデータいつもお世話になっておりました!ありがとうございます!!

 

・5戦目:マクア(カムイ)
接戦の末、NB溜めでガード固めてから掴みに行こうと思ったら引き横スマ先端当たって負け。
純粋に相手の返しが素晴らしすぎて何も言う事の無い負けでした。

 

・6戦目:うみうし(ヨッシー
さっきもヨッシー戦してたのと踏ん張りで割り込まれやすいコンボルートは安定択に変える構成にして勝利。
でもちょっともつれたら危なかったかも。

 

・7戦目:こんぱくと(ミュウツー
ミュウツー戦はとにかく強気で攻める!って言う一言で終わるキャラ対と崖上がりに空後ろが噛み合って勝利。
個人的に戦場だったのも大きかったかも。

 

・8戦目:あいおん(ドクター)
崖ジャンプに下スマ食らって低ベクトルで1スト目失った辺りは怪しかったのですが、相手の復帰空中ジャンプにNBが当たって、無慈悲にドクターは落ちていった、悲しい、勝利。

 

・9戦目:マジンガー(マリオ)
最近たつつよJ-Snakeとちょっとだけやってたおかげか覚えている範囲で大会4回目の試合にしてやっと勝てました。
これは純粋に嬉しく思わずガッツポーズ。


結果勝利数が上3人並び、たかしさんに0-2で負けた事が響き3位通過。
(画像が予選表となります)


3位とは言え、1位と同率なのでこの段階で最近のカリスマ予選結果の悪さを完全に払拭できました。
とても嬉しい!


そして、休憩中スマッシャーさんに昼飯誘われるも大会中は昼ごはんを食べないので、適当に近場のスーパーで済ませて、誘われたのでほにやさんとフリ ー対戦。

 

クラウド多めに使ったけどこのキャラホント楽しいなぁとね、思いますホント。


そして本戦開始。


・1戦目:つむすと(ドクター)
たまーに当たるつむすとさん、多分大会では4回目ぐらい。
大分前にクラウドだされた記憶があるけど直近ではドクターのみ、そして今回もドクターのみ。
割とシーソーゲームしていたのですが、やはりドクターは復帰がつらく、阻止が噛み合って2-0で勝ち。
対マリオと違って空後ろの回転率とカプセルは専用の対策がいるなと思う試合でした。

 

・2戦目:さぼてん(ベヨネッタ
ベヨネッタの同キャラ対決。
この組み合わせ、読み勝つ回数よりもとにかくコンボが上手い方が勝てる…んですが、それよりもWT決める方が勝つのです。
そんな感じで1、3戦とも俺はWTひっかけてこちらは引っかからないと言う理想の形で最後もWT空後ろホールド上スマで2-1勝利。

 

・3戦目:あーす(カムイ)
配信台での試合、配信台でテンション上がったのか上空でコンボを決めて気持ちよくなったまま崖を掴めず自滅して1本目は負け、2本目は相手低パーで復
帰ミスして先行するも80%ぐらいで横スマ先端に当り0-2で負け。
予選と同じように横スマ先端を意識できていない対カムイの甘さが出てしまったかなと思いました。
試合は楽しかったのでOK。


・敗者側3回戦:シグマ(トゥーン)
負ければ終わりって言うのと、対トゥーンだけはクラウド使おうかなと思っていたのでクラウドでスタート。
1スト目お互い100%越えから相手の120%ぐらいの時に前回避にリミット上B合わせたら2段目の飛ばない判定が出てしまい、その後先行される。
2スト目は復帰阻止にいったら空中ジャンプをどこかで消費していたらしく自滅して終わり。
2戦目にライラット選択からのベヨネッタ出すも相手がとにかく上手く、結果0-2で負け。

と言うわけで、カリスマファイナルはBest24辺りの結果となりました。

以上、大会終了です。

 


そう、本当の意味で大会終了です。

と言うのも、スマバトファイナルで自分の中で納得できない動きで負けてしまい、残っている大会『カリスマ』『ヒロスマ』『ウメブラ』の何処かで納得行くまではせめてforの大会はもう少しだけ出ようと思っていました。


少し、見てて楽しい話では無いかと思いますが、ここ3ヶ月ぐらいのスマブラは本当に『楽しいとは?』『どうやってこのゲーム楽しめるんだろう??』って言う気持ちでプレイしていて割と苦痛な状態が続いていました。

 

今年の夏辺りですごく調子が良く勝てる様になってきており、逆にそこからまったく結果が出ず、やってもやっても正解が分からない苦しい時期が続いていました。

 

そんな状態でもベヨネッタと言う最強キャラを使っている以上、勝てない原因は100%自分にあるというのは皮肉にも努力した分報われる強キャラが証明してしまっているのがつらい所でした。

 

仕事その他の事で趣味に使える時間が結構減少した事や、トレーニングや実戦を怠ると途端にコンボ精度が劣化、それが結果としてダイレクトに勝敗に響くキャラと言うのも逃げ道が無くしんどい部分でした。

 

それならWi-Fiで対戦を詰めれたら良いのですが、Wi-Fiの速度では反応が間に合わない為の妥協コンボや何より見る事を諦めてしまう癖が付いてしまうのが本当に苦手で、どうしていいかわからない時期が続いていました。

 

ただ、自分の中での優先順位としてゲームは1番にしないって言うのは決めていたので、これは仕方のない事だなと割り切るのと仕事が大変でもサイクロプスだけは行くようにしていました。

 

サイクロプスの平日大会の対戦環境は本当にありがたかったですね。
恩返し出来る事は特にありませんが、URLで宣伝だけはしておきます。

 

cyclops-osaka.jp


そんな中で久しぶりに、まあ妥協できる範囲でそれなりに動かせて、普通な結果も出せたので、これで俺のスマブラforは終わりです。
プレイヤーとして大会に出るのは新作出てからにします。

最後のカリスマで久しぶりに楽しいと思える試合もあったので、これ以上は望まない様にします。
ここが自分の引き際だと思います。

 

そして、

願わくば、この記事を見た人が残り少ないforの大会で悔いが残らないプレイが出来る事を思いながら〆たいと思います。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

※補足

こう書いていると、何か悲しい雰囲気になりますが、俺はこれで良いと思っています。

これ以上続けてあと1ヵ月で大会上位に組み込むのは骨が折れるのでw

あと、普通にフリー対戦は今後もすると思います。

今週のサイクロプスも仕事がヤバく無ければ行きます(ただ現状既にヤバいけどね!)

 

趣味は趣味として楽しむ事にするとしましょうか