全キャラ実質横方向重量(スマブラfor)
こんにちは、あきらです。
結構前になるのですが全キャラクターの実戦での横方向の重さを調べたのでデータとして掲載しておきます。
[計測方法]
計測技:クラウドの空中後攻撃で撃墜する%
技データ:ベースダメージ13%、角度361、BKB20、KBG95
条件:トレーニングモード、終点、初期位置、ベクトル変更は内側真横
使用コントローラー:GCコン
[補足]
・きりもみではない通常の吹っ飛びで計測
・空中攻撃や必殺技が緩和になるキャラはそちらの数字で出来るだけ記載
・空中ジャンプ緩和無しの場合は記載の数字から約-2%程
[キャラクター毎の補足]
・デデデ、ロボット
空中ジャンプを行うとより早く撃墜してしまう。
・ロボット
きりもみ吹っ飛び時に他キャラよりも早く撃墜してしまう振れ幅が大きい。
B技が約2%程の緩和となるので実戦に基づき空中ジャンプよりもそちらを優先して掲載。
ベヨネッタは後ろ向き吹っ飛びのみ緩和として使える、掲載数字は空中ジャンプ時の%。
ぎりぎりで耐えても復帰距離が足りないので実質重量-2程の耐久値が実戦値(メタナイト辺りと同じ)
空前と空中ジャンプの緩和がほぼ同じ。
・各種Miiファイター
デフォルトの体系を掲載。
最低の重さと最高の重さの差は通常時より±2%程。
調べるのしんどいス、許してw(掲載無し)
[吹っ飛び方法による変化]
基本的にきりもみふっとびの方が撃墜する%は早まるが空中ジャンプ緩和を行うと通常のふっとびより耐える結果になる。
耐えない場合もあるが空中ジャンプが緩和になるキャラできりもみ吹っ飛び状態から空中ジャンプを行って通常吹っ飛びより早く撃墜する事はない。
以下表の掲載となります。
キャラ名 | 重量 | 重量順位 | 実横方向耐久値 | 実順位 |
シュルク(盾) | 102 | 16 | 188 | 1 |
クッパ | 130 | 1 | 154 | 2 |
ドンキー | 122 | 2 | 147 | 3 |
デデデ | 119 | 3 | 144 | 4 |
リザードン | 116 | 4 | 143 | 5 |
クッパJr.(クラウン) | 108 | 6 | 140 | 6 |
ガノンドロフ | 113 | 5 | 140 | 6 |
ロボット | 106 | 11 | 138 | 8 |
クッパJr.(本体) | 108 | 6 | 137 | 9 |
ワリオ | 107 | 9 | 137 | 9 |
サムス | 108 | 8 | 137 | 9 |
ヨッシー | 104 | 12 | 136 | 12 |
アイク | 107 | 9 | 136 | 12 |
ファルコン | 104 | 12 | 135 | 14 |
リンク | 104 | 12 | 134 | 15 |
ロックマン | 102 | 16 | 134 | 15 |
リュウ | 103 | 15 | 134 | 15 |
シュルク | 102 | 16 | 133 | 18 |
シュルク(疾) | 102 | 16 | 133 | 18 |
クラウド | 100 | 23 | 132 | 20 |
クラウド(LB) | 100 | 23 | 132 | 20 |
格闘Mii | 100 | 23 | 132 | 20 |
射撃Mii | 100 | 23 | 132 | 20 |
マリオ | 98 | 29 | 131 | 24 |
ルカリオ | 99 | 23 | 131 | 24 |
むらびと | 97 | 32 | 131 | 24 |
WiiFitトレーナー(腹式) | 96 | 34 | 131 | 24 |
シュルク(斬) | 102 | 16 | 131 | 24 |
剣術Mii | 100 | 23 | 131 | 24 |
シュルク(翔) | 102 | 16 | 130 | 30 |
ドクターマリオ | 98 | 29 | 130 | 30 |
カムイ | 98 | 29 | 130 | 30 |
ルイージ | 97 | 32 | 129 | 33 |
ピット | 96 | 34 | 129 | 33 |
ルフレ | 95 | 37 | 129 | 33 |
WiiFitトレーナー | 96 | 34 | 129 | 33 |
ブラックピット | 96 | 34 | 129 | 33 |
パックマン | 95 | 37 | 129 | 33 |
ネス | 94 | 40 | 128 | 39 |
リュカ | 94 | 40 | 128 | 39 |
ロイ | 95 | 37 | 128 | 39 |
トゥーンリンク | 93 | 44 | 127 | 42 |
ソニック | 94 | 40 | 127 | 42 |
ディディー | 93 | 44 | 126 | 44 |
ゲッコウガ | 94 | 40 | 126 | 44 |
パルテナ | 91 | 46 | 125 | 46 |
マルス | 90 | 48 | 125 | 46 |
ダックハント | 91 | 46 | 125 | 46 |
ルキナ | 90 | 48 | 125 | 46 |
ピーチ | 89 | 50 | 124 | 50 |
ゼルダ | 85 | 51 | 121 | 51 |
シュルク(撃) | 102 | 16 | 121 | 52 |
リトルマック | 82 | 53 | 120 | 53 |
ベヨネッタ | 84 | 52 | 120 | 53 |
シーク | 81 | 55 | 119 | 55 |
ゼロスーツサムス | 80 | 56 | 119 | 55 |
ファルコ | 82 | 53 | 118 | 57 |
メタナイト | 80 | 56 | 117 | 58 |
ピクミン&オリマー | 79 | 58 | 117 | 58 |
ロゼッタ | 77 | 62 | 116 | 60 |
カービィ | 79 | 58 | 116 | 60 |
ピカチュウ | 79 | 58 | 116 | 60 |
フォックス | 79 | 58 | 115 | 63 |
Mr.ゲーム&ウォッチ | 75 | 63 | 114 | 64 |
ミュウツー | 74 | 64 | 113 | 65 |
プリン | 68 | 65 | 110 | 66 |
調べた結果は上記の様になりました。
自分でこの表を使っていて実戦との差異は殆ど無かったと思います。
見ていただけるとわかると思うのですが、吹っ飛びやダメージに補正が入らない限り基本的には横の重さは実際の重量(体重)とイコールと思って差し支え無いかと思います。
つまり…
リミットと通常状態のクラウド、疾と通常状態のシュルクは横方向への重さに変化はありません。
落下速度の影響も殆ど受けないと思われるのですが、フォックスは他の同じ体重のキャラより横方向へ耐久が無い結果となりました。
ドクターマリオもマリオに比べて若干耐えないのは空中移動速度が関係しているかもしれません。
ロボットに関しては体重よりも明らかに横に対する耐久は高いです。
理由はわかりませんでしたが、空中ジャンプが緩和に使えない変わりに耐える様になっているのか、そういう仕様を入れているのか不明でした。
きりもみ時に耐え無さ過ぎるのもそういう物なのかもしれません。
自キャラじゃないのでそこまで深く調べませんでした。
ロボットの話ついでとして、実際に一般に普及はしていなかったと思うのですが、空中ジャンプが緩和に使えない状態でありアイテムを所持していてきりもみ吹っ飛びの場合限定の緩和として、以下の方法があります。
吹っ飛び後(きりもみ吹っ飛びは通常ふっとびよりも硬直が1F程速く解けるので)→緊急回避→回避キャンセルアイテム投げ→空中横移動
この方法を使うと約1%緩和できます。(おそらく全キャラ)
アイテムを生成できるキャラ、ロボット、ピーチ、ディディー、リンク、トゥーン、ロックマン、クッパJr.、パックマン辺りのキャラとそれらを相手にする場合は練習しておいて損は無いと思います。
一番機会が多いのは空中ジャンプが緩和に使えないロボになるでしょう。
実質横方向への重量は以上となります。
そのうち縦方向も上げていきたいですね。
最後に画像でデータも上げておきます。
自分用に編集した物なので編集元から注意されたら削除します。
記事の内容には間違いがある可能性があります、ご了承ください。