30代から始めるスマブラ生活

30代のスマブラとかを楽しんでいる人のブログ

Nintendo Live 2018 京都大会 -レポート-

こんにちは、あきらです。

 

11/23~24に行われた『Nintendo Live2018 京都大会』に行ってきたので簡単なレポートを書いておきます。

 

■1日目

f:id:akira_ssb:20181125194059p:plain

会場入り口はこんな感じ。

 

f:id:akira_ssb:20181125194128p:plain

今回の目的はスマブラSPの体験会と発売前の大会の観戦がメインですが、会場にはスプラトゥーンやアームズやマリオテニスポケモンのレッツゴーピカブイの体験ブースもありました。

 

ちなみに体験会の合間に僕と妻でこの2(人)と写真を撮ったのですが、イーブイに「よろしく!」って言いながら頭をガシガシ叩いたら、イーブイ側もガシガシ突っついて反撃してきました(笑)

その他にも要求されたら2匹で可愛くポーズを決めたり、待機や歩いている時でも可愛くしていたりで、これ中の人相当レベル高いと思いました。

「こいつ、プロだな…」

 

f:id:akira_ssb:20181125194358p:plain

f:id:akira_ssb:20181125194424p:plain

会場の様子はこんな感じ、ちなみに1日目はOceanしぇあ夫妻と紅葉を見に行った後に寄ったので会場は結構空いていました。

ただ、2日目は尋常じゃない人の量だった…

 

f:id:akira_ssb:20181125194452p:plain

写真はマリオテニスですが、翌日のスマブラ一般部門の決勝もこの舞台で行われました。

2日目の決勝は観戦者もとにかく多すぎて動くのも大変だったので写真は撮っていません。

 

f:id:akira_ssb:20181125194518p:plain

大きすぎて映しきれなかったので左側だけですが、公式サイトにもあるキャラ集合絵もありました。

ちなみに、2日目にのじさんとスマバトにとても縁のある人と一緒にこの絵を見てたんですけどケンともう1キャラは入って無いとかなんとか言ってました、よく気づいたな。

 

一日目は数回体験後、車で来ている事もあり混む前に退出。

 

■2日目

f:id:akira_ssb:20181125194545p:plain

二日目は沖縄からこの為だけに来たJ-Snakeの引率係として再度会場へ。

選手の集合時間が早かったので早朝から起床し今回は電車で移動、のじんこOceanと途中合流。

 

選手二人と会場入り口で分かれてのじさんとスマブラSP体験参加者の列に並ぶ。

 

f:id:akira_ssb:20181125194608p:plain

整理券はこんな感じの手首に巻いておくタイプ、時間によって色分けしているみたい。

「もっと腕にシルバー巻くとかさ!」

 

整理券配布と一般入場列は別だったんですが、ほにやって人がもっと早い時間に来ていたのに一般に並んで悲しんでいた。

やる気ある人はちがうなぁ~w

 

f:id:akira_ssb:20181125194653p:plain

一応試合はこんな感じです。

それぞれに係員がついて案内とか説明をしていました。

 

当選選手にはユーザー主催のオフライン大会の常連者達、いわゆる『スマ勢』も多く参加していたのですが、トップ8を決める試合で結構負けてしまい、決勝トーナメントには2人しか残っていませんでした。

 

そこまで決まった後に一旦休憩。

のじさんと一緒にいるときに、妙に痩せた知っていそうな顔に遭遇、そしてその人が話しかけてくる、それは…!

「きみは、ゆくえふめいになっていた、9○じゃないか」

 

誰とは言いませんが、なんとこの日の為に1日外出券を使って地上に出てきた人と遭遇、今日はポケモンスナップはお休みの様です。

 

しばらく感動の外出に涙しつつ、3人でいると何故か集まるスマバトスタッフ。

スマバトスタッフはスマバトスタッフ同士で引かれあうって外出さんも言ってた。

 

そんなこんな時間を過ごして、決勝トーナメント開始…と思いきや、

 

 

何か遅れる事を初めから意図している様な名前の人が永遠とスタッフに呼び出しされていた。

これ周りから見たら面白かったけど、スタッフは大変だったやろなw

 

しかしともかく、主人公さんもちゃんと遅れてやってきたようで8人による決勝開始。

コメさん応援していたがおしくも負けてしまった。

その後、どこかで見た事ある様なクラウドを使っていたようなメタナイトを使っていた人が1回も負けずに安定した実力で勝利、おめでとうございます!

 

その後は、別で後から来た妻と引率してきたJ-Snakeと早めに会場を後にし晩御飯を食べて帰宅。

 

これで『Nintendo Live2018 京都大会』のレポートは終了になります。

会場で絡んだ方々、どうもありがとうございました。

そして新作でもよろしくお願いいたします。

 

最後に体験会で使用したキャラの感想を少し書いて終わりとします。

 

ポケモントレーナー

このキャラの最大の強さは回避としても使えそうな下Bのポケモンチェンジだと思っていたので、空中でのチェンジがどのくらい実用性あるか楽しみにしていたら、まさかの空中下B後隙増加!と思ったら後隙を別の行動でキャンセル出来るみたいなのでおそらく変化無し。

この技の使い勝手次第で立ち回りだけでなく特に着地に大きく影響が出ると思うので、弱くしてほしく無いなと思っています。

タイマンで考えると、立ち回りが強くダメージを取りやすいであろうゼニガメ主体で使いながら、攻撃判定と飛び道具が欲しい場合はフシギソウへ、シュルクの撃と盾を兼用している様なリザードンで撃墜と耐久を任せていくような使い方になるのかなってぼんやり思っています。 

 

ピカチュウ

強いと噂されているので使ってみると強そうな要素がいっぱいある強キャラ感がありました。

空中攻撃がどれも使いやすそうで、地上技と復帰も問題なさそうなので後は撃墜手段がどうなっているかに掛かっていそう?

 

クラウド

大剣が残念ながらナイフに変更されてしまったのでとにかく短い、forの感覚で先端当てを意識していると空振り放題で困ります。

ただ動きの速さは相変わらずなのとリミットはなんだかんだで強そう、復帰も空中回避の横移動による択の追加や上Bの振り降ろすまでのタイミングが早くなった事や振り降ろしから崖を掴める時間が短縮された等の強化部分もあるので、あと何か見つかればまだまだ強キャラとして居座りそうな気はします。

 

ベヨネッタ

のじさんと同じ台でやるタイミングがあったので何となく使ってずらしの検証をやってもらおうかと思ったら、中々乱戦だと邪魔されますねw

既に判明している変更はともかく、コンボが繋がりにくい以外の事はよくわかりませんでした。

 

 

使用したキャラは以上になります。

ポケトレで最初は始めようかと思っているので、前の体験会から多めに使っています。

しかしキャラが多すぎるのとタイマンの性能は中々検証しにくかったので、発売してから色々判断ですね。

 

まずは届いたswitchを箱から出すところから頑張りますw