30代から始めるスマブラ生活

30代のスマブラとかを楽しんでいる人のブログ

バグと理由とプレイヤーと

こんにちは、あきらです。

f:id:akira_ssb:20181205202207p:plain

まずはこちらをご覧ください。

 

youtu.be

これはとある条件下に置いてそのWiiUに接続しているコントローラーの操作に支障をきたすバグとなります。

※3分くらいの動画です、1分程見てもらえればバグの内容が分かるのでその後はお好みでどうぞ。 

 

[解説]

このバグが発生している状況下ではコントロールスティックよりもCスティックの入力が常に優先され、例えキーコン設定でCスティックを『こうげき』に設定していてもコントロールスティックよりCスティックの優先度が上となります。

 

動画を見てもらえたらわかると思うのですが、とてもゆっくり移動しているのがCこうげきのキーコンとなります、その間コントロールスティックはさわっていません。

 

このバグの発生条件は、『コントロールスティックがニュートラルポジションからずれた状態でWiiUとの接続を切る』事です。

プロコンで試していますが、他のコントローラー全てで出来るかまでは試していません。 

 

これが起きてしまうと再度接続するまで現在の試合中、そのWiiUに接続してるコントローラーのCスティックが動画の通りにバグります。

また、他の条件ではその試合中に接続しているのに操作が出来ない状況が起きる事もあります。

 

動画の後半を見てもらうとわかるのですが、バグ元のコントローラーで操作しているキャラクターのストックが全て失った状態でも発生させる事が可能です。

 

ここまでがバグの内容と主な発生方法となります。 

 

 [公表した理由]

実はこのバグ自体は結構前から把握していたのですが、これを公表する事は少なくてもスマブラforが流行っている間は辞めておこうかと思いました。

いくつか理由はあるのですが、発生方法が発覚したところで直る見込みがあるか怪しいものであり、、

何より…現在の無線コントローラーを使用している多くのプレイヤーの楽しめる環境を奪ってしまう事になりかねないと当時の私自身は考えたので、少なくても自分自身しか把握していない現状は公表は控えるべきだ、と思いました。

 

これまでのスマブラforの大会の中で、実際自分が知っている範囲でこのバグが影響した試合は無かったかと思います。

偶然発生させるにはそれなりな条件を満たさないと行けないのでまあ起こる事はないとは思っていました。

(1つだけ挙げるとするなら、私自身が発生させる事になりますが、そこは信用してもらう以外ありません)

 

そのかいあってか、GCコン以外のコントローラーも(最初から禁止されているゲームパッド以外)は最後まで使用する事が可能でした。

 

これは意外と嬉しい事で、少し昔の話になりますがスマブラXの初期のオフライン大会ではキーコン設定は不可となっていました。

確か理由は設定に時間が掛かるため大会運営に支障をきたす恐れがあるからだったと思います。

 

人口が今より少ない当時でもキーコン設定が出来るなら大会に出たいって人の発言を見書ける機会があり、そういったプレイヤーにも楽しみの機会があれば良いのではないかと思っていた事もあったので、後にそれが可能となり多くの人に楽しみの機会が訪れた事はプレイヤーとしても嬉しく思っています。

 

その記憶があるからこそ、何かを制限する事やされる事は個人的にはあまり好きではありません。

(最初は使えた物が使えなくなった場合、辞めてしまうプレイヤーも大勢いるかと思いますからね。) 

 

スマブラforにおいても、何度かあったニコニコ闘会議で最後は無線コントローラーが使用出来たことは嬉しく思います。

実際私の対戦相手で、今回はプロコンが使えるから出ましたと言っていたプレイヤーもいたのでやはり使用コントローラーやキーコンに関しては周りが思っているより重要な事だと考えています。

 

少し話が長くなってしまったのですが、スマブラSPでもいくつかのコントローラーの選択肢があります。

もしそのなかで、似たようなバグが発覚し一部のコントローラーが使用不可となった場合、それが初期に起こってしまうと多くのプレイヤーの損失となりかねません。

 

そういった意味も込めて、出来るだけゲーム内では無い外側のハード部分でもバグは起きてほしく無いという意味でこの記事が伝われば良いかと思います。

 

デバッグ作業をする方へ届くかどうかはわかりませんが、 多くのプレイヤーが楽しめる環境が常にあり続けると良いかもしれませんね。