30代から始めるスマブラ生活

30代のスマブラとかを楽しんでいる人のブログ

『最速』平日大会

お久しぶりの更新でございます。

 

スマブラforの時に書いたブログが最後になるのでSP発売辺りからずっと書いていないことになりますが、今現在何をしているかというと普通に発売したスマブラSPを遊んでいるだけでございますw

 

書いてなかった理由は書く時間をスマブラしたかったからとか割と単純な理由になりますが、とりあえず現状の自分の状態を書くとタイトルの通り、平日大会を開いてしまっている状態です。

f:id:akira_ssb:20190630124031p:plain

いつものスマバト会場から徒歩3分くらいの場所で開催しております

 

適当にいくつか関連tweetでも置いておきましょう。

 

 

 

実は思い立ってから開催まで全ての事を2週間ぐらいで行ったのは界隈最速な気がします。

今は割と軌道に乗ってきた感じです。

 

そして平日大会開催の経緯とか今後の話をせっかくなのでTwitterではなくブログに残しておこうかなと思って半年ぶりにキーボードをたくさん叩くという事でございます。

本当はもっと早く書くつもりでしたが、体調めっちゃ壊したりPC壊れたりで色々とございました。

 

それでは何で平日大会を開くようになったのかになりますが、forの頃は土日の大会はともかく平日の大会はホント限られている場所でしか行われていませんでしたが、SP発売から人口がかなり増えた影響もあり、特に関東圏内でほぼ毎日平日大会が開かれているような状態になりました。

それ自体は界隈が盛り上がっているので大変喜ばしいことなのですが、SP発売前後から特に関西の強豪プレイヤーの多くが色々な事情で、そしてその多くがよりレベルの高い環境を求めて関東に引っ越していってしまいました。

 

当初はそれについて自分自身もそこまで深くは考えていなかったのですが、とある平日の対戦会の配信を見てると明らかにあることに気が付いてしまうんですよ、レベル差と言うものに…

 

流石にこれはまずいだろうと危機感を覚えました。

このままではより関東とその他の地方ではプレイヤーのレベルの差が激しくなり、それだけではなく、今よりも更に関東へ有望なプレイヤーが流れていってしまうのではないか、そうなったときに自分がプレイする関西の環境はどんどん面白くなくなってしまうのではないか。

そしてめちゃくちゃ単純に言えば、関西のプレイヤーとしてやっぱくやしいじゃん!! と思いましたねw

 

ってことで、思った所で何も始まらないし誰も初めてくれないのならば自分が動いた方が手っ取り早いでしょの精神からさっさと平日大会を自分で開くことにしました。

おそらくこの時の俺の言動を知っている人からしたら、口を開けるたびに「平日、大会」しか言って無かった気がしますw平日大会ゾンビです。

 

ちなみに開催地は自分が仕事終わりに行ける範囲で定期開催出来る場所と機材が必要だったため結構探すのが大変でした。

 

1週間に不動産を3件周ったり、とにかく思った方法に時間を作って色々動きましたがなかなか条件に合う場所が見つからず、最後はグーグルマップで街中の建物を見まくるとかいう意味不明な方法を取っていましたが、偶然ほぼすべての条件が合いそうな場所が見つかり、営業時間だけ条件に合わなさそうだったので、そこだけは直接店舗に出向いてお店の方と交渉させていただき許可をもらえた形になります。

そこについては本当に感謝です、いやーありがたい話ですね。

 

長くなりましたがそんなこんなで、悔しい気持ちから2週間で開催にいたり現在対戦会込みで週1開催を11回ぐらい開いたことになります。

主催は自分になりますが、毎回手伝ってくれている多くの方のおかげで定期開催が出来ている次第となります、皆様本当にありがとうございます。

 

ある程度常連の人も出来ていたり、その人達の大会成績が良くなっていたり、平日大会から交流が増えて行ったりしている人たちを見かけると主催としては嬉しくなりますね。

開いて良かったかなと思う瞬間ですね。

 

と言うわけで今後も定期開催をしてくのでこれまで参加した人もこれから参加したいと思う人も来ていただけると主催として嬉しくなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

タイミング少し遅れて京都でも平日大会がスタートしたので関西のスマブラ界隈も盛り上がって来ています。

関西プレイヤーが色んな地方の大会でも結果を残すようになると嬉しい限りですね。 

 

 

そしてお知らせがもう一つ、ここまで平日大会開きましたと言う話を書きましたが、今後自分自身は主催を辞めます!

予定とかではなく確定で辞めます。

え、じゃあ今後はどうなるのという話ですが、誰か引き継いでくれる方を募集します。

そういった方が現れた場合、そのまま引き続き行っていただくか、もしくはある程度主催がやりたいように変えてくれて全然まったく構わないと思います。

機材自体はスマバトの物を使用しているので、ある程度スマバト主催ののじんこさんに相談はいると思いますが、まあ常識的な事をしていたら問題ないでしょう。

 

主催を辞める理由としては実は開催前から暫く経って安定してきたら辞める、降りるつもりでいました。

細かい理由はいくつかありますが、一応こう見えても既婚者社会人なので、いずれ時間を作っていくことが難しくなる事や、おそらく自分の事なので平日大会以外の他の事もやりたがるんじゃないかなと思いますw

更に言えば(こっちの理由の方が大事ですが)、SPが発売してからかなり多くのプレイヤーは増えましたが、プレイするだけではなくイベントの開催や運営が出来るスタッフや主催の人はプレイヤーの人口増加に比べて全く足りておりません。

関西だけで見ても、大型の大会である約月1回開催のスマバトに至っては300名の枠が数分で埋まる状態になっています。

需要に対する供給が全くのまったく足りていない状態です。

そういう理由もあり、個人的には自分以外の(出来ればスマバトスタッフ以外の)大会等のイベントを運営できる人が少しでも増えてほしい。

 

そういう気持ちがあるので、同じ様に関西のスマブラ界隈を盛り上げたい人、単純に大会開いて自分のレベルを上げたい人、ただそういう主催が好きな人、理由は何でもよいので、そういう運営が出来る人が増えてほしいし増やすためには、それだったら自分が開催し続ける事よりも多くの意味と今後の事に繋がるんじゃないかなと考えていたりします。(やっぱり自分よりも新しいプレイヤーに運営に携わって欲しいのよね)

 

ちなみに引き継いでくれる人がいなかった場合は…残念ながら終了という形になります。

こればっかりは仕方がありません、そういうものだったんだねと思って諦めるだけでございます、しょうがないのです。

 

さて、それじゃあ、具体的にいつまで主催をやるかって話ですが、長くてあと3ヶ月くらいは続けようかと思いますが、状況次第により前倒しになるかもしれません、後ろに長引かせることはしません。

 

もし引き継ぎたいという方や、興味のある方はTwitterのダイレクトメッセージでも直接会った時でも声をかけていただけたらと思います。

面識は問いませんが信頼できる方かは流石に見させていただきます。

まあでも、実際現状主催しながら当日対戦も出来ているのでそこまで大変でも無いかなと思います。

最近は試合結果も参加者に入力してもらっているので、それ以外も効率よくできるところがあればどんどん良くして行こうと思っています。

それに主催は1人である必要は無いと思っているので理想は3人くらいで持ち回り出来たらめっちゃ楽だと思います。

そんな感じでしょうか。

 

一応平日大会について書きたいことは書けました。

次はまた適当なタイミングで何か書きたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

そういえば、開いた理由の一つとして、スマバトで当日忙しくしてほぼ対戦していない主催のじんこさんへ少しでも対戦できる機会を作るって意味もあるんですが、あの主催平日大会来ても何か律儀に対戦したがらない、俺と対戦したがる人いないとか意味分からない事言い始めるので見かけた人は対戦誘ってあげてくれるとありがたいです。

ちょっと頑固なんで俺から言うより参加者から言ってくれるとありがたいですー。

それじゃあ次回の更新でお会いしましょー、お疲れさまでした。